天理市の車検ならコバック奈良天理店。奈良県天理市富堂町200-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

奈良天理店ニュース

エンジンがかからない!![2020.12.14]

車検のコバック奈良天理店です!

エンジンがかからない!」

となったことはありませんか?

エンジンがかからない原因はたくさんあります。

その中でも今回は「よくある原因」を簡単に紹介させていただきます。

 

①シフトを確認

車のシフトがオートマ車は「P」または「N」でないとエンジンはかかりません。しかし「N」の状態でエンジンをかけると勝手に動き出す可能性がありますので、「P」でエンジン始動お願いします。

 

②ハンドルロック確認

ハンドルロックがかかっており、エンジンがかからないとう状態になっているケースがあります。またキーも回らないという症状になることもあります。

この時はハンドルを回しながらキーを回すとエンジン始動します。

またプッシュスタートボタン式のお車の場合はハンドルロックがかかっていてもプッシュスタートボタンを押してエンジン始動すると勝手にロック解除となります。

 

③スマートキーの電池切れ確認

最近のお車はスマートキーと言って「電子認証キー」が搭載しています。(プッシュスタートボタンを押してエンジン始動するタイプ)

このキーの場合はキーの電池が切れているとプッシュスタートボタンが効かなくります。その際は「キーの電池交換」が必要になります。

 

④ブレーキペダルの踏み込み確認

プッシュスタート式のお車は基本ブレーキペダルを踏まないとエンジン始動しません。(例外もあります。)エンジン始動しない原因としてブレーキペダルの踏み込みが甘い、ブレーキペダルスイッチの故障などが考えれます。

 

⑤バッテリー上がり

エンジン始動不良の代名詞です。弱っているバッテリーはエンジン停止でハザードをつけている状態でも上がります。特に冬場はバッテリー上りが多発しています。定期点検を受けていただいていればこのような心配はありません。

 

 

以上このように「エンジンかからない」は、様々な原因が考えられる症状となります。

この他にもまだまだ原因が考えられます。

しかし、定期点検をしっかり受けていただいておれば未然に防ぐ事は可能です!

定期点検は予防整備です!!

 

お困りの際はご連絡ください。お待ちしております。

**************************************

株式会社 ベネフル

車検のコバック 奈良天理店
TEL 0120-816-589
奈良県天理市富堂町200-1
**************************************