天理市の車検ならコバック奈良天理店。奈良県天理市富堂町200-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

奈良天理店ニュース

12か月点検ってなに?[2021.07.25]

初めまして、車検のコバック奈良天理店のフロント担当の越智と申します!

先月からスタッフに仲間入りした新人です。まだまだ未熟で、お客様や先輩方に教わってばかりですが、日々経験を重ねて精進しています。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

さて、今回は私が入社してからずっと謎の存在だった「法定12ヵ月点検」についてお話いたします。3つのパートに分かれているので3日間に分けて投稿させていただきます!

 

法定12ヶ月点検について

①1ヶ月点検や6ヵ月点検とは何が違うのか?

②12ヵ月点検って絶対に受けるべき?

③12ヵ月点検に期限はあるのか?

といったところをお話していきます。

 

  1. 1ヶ月点検や6ヵ月点検とは何が違うのか?

1ヶ月点検や6ヵ月点検とはお車を納車してから何も異常が無いかを確認するための点検です。それに対して12ヵ月点検は法定点検と呼ばれ56項目の点検項目数が法で定められています。

また、点検記録簿という書類が発行されるというのも12ヶ月点検の特徴ですね。点検記録簿は人間でいうところの健康カルテのようなものです。

車両のどこに不具合があって何の部品を交換したのかが記録されている書類です。点検記録簿があれば交換部品をスムーズに確認できるというメリットがあります。

点検記録簿があると「この車両は定期的にメンテナンスを行ってきた車両だ」という証明にもなるので受けておいた方がお車を譲る際にも安心ですね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。パート1は以上になります。次回の投稿もぜひご愛読くださいませ。今回の担当はコバック奈良天理店の越智でした。