天理市の車検ならコバック奈良天理店。奈良県天理市富堂町200-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

奈良天理店ニュース

2023年、車検証がなくなる・・・?[2022.06.13]

こんにちは!車検のコバック奈良天理店の加藤です!

突然ですがペーパーレス化について考えたことはありますか?

 

2023年に自動車業界には大きな変化が起きます!

 

それは車検証の電子化です!ICカードになっちゃいます!

 

2023年1月には普通車、2024年1月には軽自動車が変わる予定です。

 

段階を踏んでいるわけですね。

 

※写真はイメージです。

 

 

ICカードには14桁の文字が記載されます。

住所変更や登録ナンバーが変わってもその14桁の文字は変わりません。

車体番号みたいな感じですね!

登録車の頭文字は「T」 軽自動車は「K」になる予定です。 そのまんまやないかい ✋ベシ

 

自動車ユーザーにとって便利になるのは「リコール検索がすぐにできる」ことです。

 

リコールは安全に自動車を運転するにあたって大事なことなのでこれ大きなメリットですね!

 

また近いうちにキャッシュレス機能など加わるかもしれないとネットでは噂になっています。

 

 

車検証がICカードになることで自動車業界で働く人たち便利になります!

 

車検証がないとできない手続きって本当にたくさんあるんです!

 

簡単な例を挙げると車検時に発行する新しい車検証の手続きです。

 

車検後に車検証を陸運局にもっていって新しい車検証を引き取りに行く。

 

これがデータ更新だけで終わるのは自動車業界的には革命です!

 

 

本当に便利かどうかを感じるのは実装されないと分からないですが楽しみですね(^_^)

ちなみに私たちがもっている車検証ですが不携帯の際の罰則ってどの程度がご存じですか?

最高で50万円の罰金が科せられます・・・。

「車検証は車に積んであるよ。」と信じているみなさま

是非1度確認してみてはいかがでしょうか?

 

いつもご愛読いただきありがとうございます!

少しずつ暑くなっているので体調には気を付けてください!

それでは次のブログでお会いいたしましょう!