天理市の車検ならコバック奈良天理店。奈良県天理市富堂町200-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

奈良天理店ニュース

あの料金がまたしても値上げ(;゚Д゚)[2022.11.14]

こんにちは!車検のコバック奈良天理店の加藤です!

今回は車検代に必ず含まれる自賠責保険の値上げについてご報告です!

 

 

そもそも自賠責保険って何かご存じでしょうか??

 

 

 

車検代金に必ず含まれている税金には大きく分けて3つございます。

自賠責保険

重量税

印紙代

 

この中の1つが自賠責保険です!

 

強制保険任意保険

自賠責保険は別名で強制保険とも言われます。

 

ドライバーのほとんどの方がご自身で自動車保険にご加入していただいていると思います。

それらの保険は別名で任意保険と言われます。

 

さて、この2つの名前を聞くとなんとなく分かるのではないでしょうか?

 

自賠責保険(強制保険)は自動車を運転するうえで義務付けられている保険です

それに対して任意保険はご加入してもされなくてもお車を運転することは可能です。

※義務ではありませんが基本的に任意保険もご加入してくだい。任意保険についてあまりご理解していただけていない方はコバック奈良天理店のフロントスタッフまでお声がけください。

 

 

②補償内容

全てのお車に対して自賠責保険料を支払っていますがいつ使われるのか?

自動車事故により自分以外のヒトに損害を与えてしまった場合に補償される保険金です。

 

相手にケガをさせてしまった場合⇒120万円

後遺障害のあるケガ⇒3000万円~4000万円

死亡させてしまった場合⇒3000万円

 

※被害者に100%の過失がある場合は対象外になります。

 

 

 

③保険料はいつからいくら上がるのか?

 

国土交通省の発表では2023年4月から140円の値上がりが予定されています。

毎年のように自賠責保料が上がったり下がったりしていますが、それは日本政府が抱えている政治問題が関わっているとか・・・。

 

④罰則

さて、ここからは気になる罰則についてです・・・。

 

自賠責保険に加入せず運転した場合、事故を起こさなくても罰則の対象になります。

1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます!( ゚Д゚)たかっ

 

さ・ら・に!

違反6点の減点になり即座に免許停止処分になります!( ゚Д゚)やばっ

 

もし、保険に入っていたとしても携帯をしていないと30万円以下の罰金が科せられます!( ゚Д゚)げっ

 

 

このブログをご愛読していただいているみなさま、今一度おくるまに自賠責保険の証明書が載せてあるかご確認をお願い致します<(_ _)>

 

⑤二択クイズ!

Q1.自動車保険には自賠責保険と任意保険がありますが、車検時に支払わなければいけないのはどちらの料金でしょうか?

 

 

 

Q2.自動車保険には自賠責保険と任意保険がありますが、使用すると更新時に保険料が上がるのはどちらでしょうか?

 

 

 

Q3.自動車保険には自賠責保険と任意保険がありますが、内容が記載された証書をペーパーレスにできるのはどちらでしょうか?

 

 

自動車保険のクイズ・・・なんだかマニアックですね・・・。

どこのどなたが楽しんで解いているのか、この記事を書いている加藤は不安で仕方ありません(笑)

クイズの答えは下に記載いたしますので是非スクロールして確認してくださいね!

 

 

本日もご愛読ありがとうございました!

保険はいざという時にみなさまを助けてくれます!

内容をしっかり理解してお手元に置いておいてくださいね♪

それでは次回のブログでもお会いいたしましょう!

 

 

答え

Q1.自賠責保険

Q2.任意保険

Q3.任意保険