天理市の車検ならコバック奈良天理店。奈良県天理市富堂町200-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

奈良天理店ニュース

鍵が効かない〜!With スマートフォン[2023.03.13]

こんにちは、フロントの向井です。

 

最近花粉症がつらくて大変な人をよく見かけます。

 

かくいう弊店でも、私も花粉症でずっとくしゃみが続いて目がかゆい…。

去年や一昨年はマシだったんですけどね。今年はダメみたいです。

 

コンタクトも入らないのでずっとメガネ生活です。

 

早めに耳鼻科に行っててよかったです。

 

薬も目薬もうっかり忘れても常備しています。

 

おかげでカバンはいつもパンパン………。

 

 

そんな状態である朝、出勤しようと車のドアを開けようとドアノブを掴んだ時です。

 

私の車はドアノブに触れるとロックが解除されるんですが、………………うんともすんともいわない!!

 

忙しい朝にかぎってこれです。

 

そんなに古い車でもないはずなので、あれ〜〜〜?と思い何度か触れて(反応はない)………

 

 

もしやと思ってカバンを探ると、…………原因がわかりました。

 

狭いかばんのなかで、スマートキーと携帯がピッタリ隣り合わせになっていました。

案の定、携帯だけ取り出してみると問題なくロック解除できました………。

 

普段からお客様に「スマートキーと携帯近づけないようにしたほうがいいですよ〜〜」と言っているくせにこの有様。

 

 

本当にぜんっぜん効かないんですね、鍵が。

 

電池を疑ってもいいかもしれないんですが、私はケチなのでまずは携帯と引き離しておくことからスタートです。

 

みなさんも、スマートキーの反応が悪いなと思ったら、まずは携帯がスマートキーの電波を邪魔しそうなところにないか確認してみてください^^

携帯とスマートキーを一緒のポケットに入れているとか、ですね。

 

電池の早期消耗の原因にもなりますので、ICカードも含め、電子機器と車のキーは引き離すことをお勧めします。

 

以上、向井でした